心も身体も健康に。

セラピストをしています。アロマがとても好きです。内側からも外側からも身体も心も綺麗で健康にが私のモットーです。皆様にブログを通して発信していきたいと思っています。体調を崩した事をきっかけに、食事をの大切さも覚え今は栄養学を勉強中です。

結婚式 番外編①

 

こんにちは!

本当は費用について書きたかったのですが、最終の請求書を

すでに破棄してしまっていました。。

覚えている限りで書きますが参考になるかどうか・・・

 

ヴィラデマリアージュでは

契約時内金(申し込み金)として80000円(税抜)を

支払いしました。私は契約時にカード支払いをしました。

 

結婚式の最終的な請求の支払いについては

結婚式3日前までに5-60%を支払いしました。

打ち合わせのたびに現金やカードで支払いも可能ですし

私は面倒だったので銀行から振り込みました。

残りの費用は結婚式が終わって3日以内くらいに支払ってと

いわれたような気がします・・が

新婚旅行へ翌日の朝から行く予定だったので

2週間近く時間を見ていただいたと思います。

こちらの費用も銀行振り込みをしました。

 

キャンセル料についてはキャンセルしなかったので

よくわかりません。

 

準備物の費用について

招待状や席札、席次表はいずれかを式場注文しないと

持ち込み料金がかかります。(10000円税抜)

口コミ見てると式場で頼まないといけない!と言われたと

言っている方もいましたが、そんなことはなかったですよ。

料金かかるのも嫌だし式場の招待状とかだと

デザインが少量なので気に入ったものもなく相談して

招待状親族分のみ式場で注文

その他ゲストさんと席札席次表については外部で注文しました!

 

ちなみに式場の招待状は安くても1枚400円

席次表は1部600円 席札は1枚250円ほどしていたと思います。

招待状はピアリーで1枚180円

席次表・メニュー・profileなどは冊子

プリントパックにて注文)にして80枚で10,000円

80枚注文しましたが10枚程度予備が勝手についてきてました!

ありがたかったです。。費用は掛かっていませんでした。

席札は東急ハンズでA4の用紙400円5枚入りを

予備も含めてに5枚購入して2,000円で自宅手作りしました。

 

 

衣装について

新婦や新郎が衣装を持ち込みたい!

ということが多いかと思いますが、持ち込み料がかかります。

(新婦50000円 新郎20000円いずれも税抜)

そして極力NGで割引プランに入っていても適用しなく

なるみたいなのでご注意を‼"(-""-)"

レンタルして予算を抑えたいとか思っても結局大変かも。。。

持ち込みしたドレスなどは一切お直ししませんと言われたので

きっと自分で詰めたり緩めたりしないといけないんだと思います。

何か付属のものが取れたりしても付けてくれないですべて

自分でやることになるみたいですよ!それでもいいって方は

安く上がるのでいいかもしれませんね!

 

式場のドレスは10万くらいからタシキードは8万くらいからあったと

思うのですが、結構くたびれです。ドレスは特に・・・

私が1番大変だったのはドレス選びです。

 

申し込み時点で

ドレスの種類がとても多くていろいろなものから

選べますよ!と言われていました。

私が想像していたのはバーッとドレスが並んでいて

その中から手に取ってこれにしようかな(^^♪

なんて悩みながら試着することでした。

で す が

そんなのは夢でしたよ。。

白ドレスは15-20着程度あって

カラードレスも同じく15-20着程度。

白ドレスはその日に一目ぼれをしたものがあったので

1日目に決定したのですがカラードレスは

挙式1週間前まで気に入るものがなくて妥協しました。。

 

ヴィラデマリアージュのいろんな式場で

回されているようなので1か所に置いておくことが

できないとのことでした。

かといって取り扱っているドレスの写真もパンフもない。。

担当の衣装さんにイメージを伝え、写真を見せて

次回ご用意をします!と言われて出てきたドレスが

写真ともイメージとも違う。。全然着たくない。。

 

生地感を見るのも結構重要だと思うので

やっぱり手に取って見て自分で選びたかった・・

カラードレス選びでイメージと違うと思うことが

6回ほど続きました。

担当さん変えてもらえばよかったかなと後悔。。

ひらひらがたくさんついているこういうのは絶対に

着たくない、など写真を見せて細かく伝えたつもり

だったのですがそんなの忘れてるんですよね。。。"(-""-)"

いまでもなんだか心残りです。

 

カメラマンやビデオの方

式場と提携している業者さんが私が契約したときは

2社さんくらいいたようでした。

そこと契約せず個人で探して外部で契約すると

カメラマン ビデオさんともに80,000円ずつ掛かるみたいですよ。

 

音楽

これはすごくよかったです。

別の式場で挙げた友人の話では著作権の問題で

かけたい音楽をすべてコピーしたものでなく

原曲CDを持ち込まなければいけなかったようで

BGMって30曲くらい選ぶんですけどその分CDショップで

購入したといっていました。こんなところでお金かかるとは・・と。

ただ、ヴィラデマリアージュ著作権を購入しているとかで

全く音楽については費用がかかりませんでした。

レンタルで借りて当日流したい順番に録音し2枚式場に

渡すだけでした。式場によっていろいろあるんですね。

 

長くなったので分けます☺